ハーネス『アストロ』および『キャニオン ガイド』点検のお願い

logo_petzl

2023年10月27日

ハーネス『アストロ』のゲート付アタッチメントポイントに不具合が発見されたことを受け、ハーネス『アストロ』および『キャニオン ガイド』の点検をお願いいたします。アタッチメントポイントが不意に開放するリスクがあり、それにより生命にかかわる事態が生じるおそれがあるため、これらのハーネスの使用を中止し、直ちに以下の点検を行ってください。

call-for-inspection-petzl-astro-canyon-with-names_25-10-23

本件に該当するモデル

製品名 製品画像 製品番号 該当する個別番号
アストロ ボッド ファスト
欧州バージョン
astro-bod-fast-version-europeenne C083AA00
C083AA01
C083AA02
個別番号が 23J 0000000 000 以下の全ての製品
アストロ ボッド ファスト
国際バージョン
astro-bod-fast-version-internationale C083BA00
C083BA01
C083BA02
C083BA03
C083BA04
C083BA05
個別番号が 23J 0000000 000 以下の全ての製品
アストロ シット ファスト astro-sit-fast C085AA00
C085AA01
C085AA02
個別番号が 23J 0000000 000 以下の全ての製品
キャニオン ガイド canyon-guide C086BA00
C086BA01
個別番号が 23J 0000000 000 以下の全ての製品

欠陥の原因および結果

zone-concernee

ゲート付腹部アタッチメントポイントの部品名:

bill-of-material-of-the-gated-ventral-attachment-point

この欠陥は D 環の加工不良によるもので、2本のスクリューがあるにもかかわらず、ピンが完全に横にスライドしてしまうおそれがあります。これにより、高所から落下して死亡する危険があります。


点検方法

3) 点検の評価

A) ok 適合品

1. 所有されている製品は本件の不具合に該当しません。
2. このお願いについての進捗を把握するため、以下のフォームに必要事項をご入力ください。
合格結果報告フォーム(英語)
※記入方法については、入力手順書をご参照ください

B) ko 不適合品

1. D 環を取り外してください
2. ハーネスの使用を中止してください
3. ハーネスを隔離してください
4. 不適合報告・お問合せフォームより当社へご連絡ください。追って当社担当より折り返しご連絡いたします。

C) 点検方法について疑問がある場合

不適合報告・お問合せフォームもしくはお電話(TEL:04-2969-1718 平日9:30~18:00)にて当社へご連絡ください。

アストロ ボッド ファスト
アストロ シット ファスト
キャニオン ガイド
1) 点検の準備
– 取扱説明書にある通り、2つのスクリューがあること、また適切に取り付けられていることを確認してください
preparation-astro
– シャックル連結用ホールにアクセサリーを取り付けられている場合は、取り外してください
astro-verifier-trous-de-connexion-des-manilles
1) 点検の準備
– 取扱説明書にある通り、2つのスクリューがあること、また適切に取り付けられていることを確認してください
2) 次の点検を行ってください: 平面に押し付けてください
2) 次の点検を行ってください: ペンで押してください
ピンがスライドしない
astro-ok
ok 適合品
ピンが完全にスライドする
astro-ko
ko 不適合品
ピンがスライドしない
canyon-okok 適合品
ピンが完全にスライドする
canyon-koko 不適合品

FAQ – よくあるご質問

ハーネスの個別番号はどこで確認できますか?
個別番号は、ウエストベルトの内側のプラスチック製ラベルに記載されています。

dessin-separe_plan-de-travail-1-copie-5

本件は全ての金属製 D 環に該当しますか?
はい。

この点検を行うには、ゲート付腹部アタッチメントポイントの分解が必要ですか?
いいえ。

ハーネスにランヤードを取り付けているのですが、取り外す必要はありますか?
いいえ。

適正なトルクのために、スクリューが締まっていることを確認する必要はありますか?
いいえ、本点検に関して、トルクは影響しません。

一度も使用していないのですが、点検する必要はありますか?
はい。

既にハーネスを使用しているのですが、点検する必要はありますか?
はい。

この欠陥を検出するためには、ピンに強い力をかける必要がありますか?
いいえ、少しの力で十分です。

点検において、ピンはスライドしないものの、若干のあそびが認められましたが、これは正常ですか?
はい、それは機能上ある正常なあそびです。

このお知らせの対象製品によって負傷した事例はありますか?
現在までのところ、報告された負傷事例はありません。